Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

■ 情報は操作できる ■

f:id:aiko__blue:20171030131010j:image

 

どんな情報も、盲信しないこと。

 

情報は、操作できる。
情報は、いかようにも作り上げられる。

 

発信者が意図するように。
発信者の思惑通りに。

 

それが100%真実とは限らない。
100%嘘とも限らない。

 

あらゆる可能性がある。

 

他人に何かを教えたり導くリーダーは、

 

 

「私の教えること、言っていることは、
正しいとは限らない。」

 

「むしろ、間違いだらけかもしれない。
ウソ偽りだらけかもしれない。」

 

「私の伝えることはあくまで、参考程度。
あとは、自分で考え行動し、自分の感覚を磨いていこう。」

 

という姿勢でいることが常に必要なんだろうな。

 

 

…ということが必要なのかだって、分からないけれど。

 

お金だけ搾取したいなら、
真逆の姿勢でいればいいけれど。

 

自分が誰かに学んだりする側のときは、

 

相手がどんな姿勢のリーダーか?
相手がどんな姿勢で教えたり発言したり伝えているのか?

 

について意識してみるのはいいかもね。

 

f:id:aiko__blue:20171030131010j:image