Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

■ 影響を受けやすい体質 ■

私は精神的にも身体的にも、自分以外のものの影響を非常に受けやすいみたい。 食べ物に対する自分の反応が分かりやす過ぎて、気づいた。いろんなものに影響されやすいんだと。 お酒はアルコール3%チューハイをほんの少し飲むだけで、酔っ払う。顔真っ赤。ア…

■ 情報は操作できる ■

どんな情報も、盲信しないこと。 情報は、操作できる。情報は、いかようにも作り上げられる。 発信者が意図するように。発信者の思惑通りに。 それが100%真実とは限らない。100%嘘とも限らない。 あらゆる可能性がある。 他人に何かを教えたり導くリーダーは…

■ 全ての道は、おしゃべりに通ず。■

【 解説 】 全ての女子の悩みは、おしゃべりしとけば、なんとかなる、という意味である。 女子は覚えておこう。道はローマに通じてるんじゃない。おしゃべりに通じてるんや。 どんな悩みでも大丈夫だ。とりあえず、しゃべっとこう。ほら、大阪のおばちゃんを…

■ 弱ったときこそ気をつけよう ■

最近はインターネット障害のトラブルが多発しているみたいですね。今日もfacebookがダウンしてたり。 こういう弱っているときに、人間や大衆は洗脳されやすいので注意。 例えば、この動画↓で紹介されているような 【SoftBank World 2017】サイバー攻撃対策プ…

■ 外と内のバランス ■

対面でのリアルな人間関係では、 「何を考えているのか分からない」「どんな人なのかよく分からない」「もっと自分を出したらいいのに」「本当にそう思ってる?」 と言われることがある。 自分でも、人前でうまく表現できないと感じることは多い。 (または、…

■ 最強に面白かった映画。■

ただの恋愛モノ映画じゃなかった。 むっちゃくちゃ面白い。これ。 最高だな。 そしてこの映画を、微笑ましく笑って見られる今の私にも、万歳。 原作者と監督に演出に俳優陣にカメラワークも、ぜんぶ素晴らしい。 助演男優賞は、マルチの営業部長さんだな。笑…

■ 今すぐ「尊敬するあの人」は捨てなさい ■

私が大きく変化できたのは、 「この人が全て正しいんだ!」 「この人!」 という自分にとって非常に強い影響を受けた人物の思想・価値観・主張を、 ガン無視 できたとき。 ガン無視して、 「は?何それ。私は違うんじゃ!!!」 「あの人はどーでもいい。あ…

■ 私とあなた ■

人殺しを殺して人殺しになる。 批評家を批評して批評家になる。 ミイラ取りがミイラになる。 私も誰かも、似たようなものなんだろうなー。 「そこで、止める」ことは 成熟しているからこそできるのかもしれない。

■ NYの友達ができた ■

彼は、日本の仏像骨董品を転売していた。 彼女は、英語の先生だった。 2人のトモダチ。 From New York! ・・・・・ 京都は外人が多いから、 外人友達作りやすいかも。 今日はなぜか私の中の「アクティブデー」だったので、 外人さんに話しかけてみた。 彼・…

■ スターウォーズの世界 ■

スターウォーズ、予想外にハマっています。 「男性的な戦隊モノ」のイメージが強かったので、今まで興味がなかった。 無意味に無駄に戦い合って競い合って殺し合っているばかりの映画なんじゃないか?という偏見があったから。(きちんと見たこともないのにそ…

■ 選ばれる商品 ■

愛が感じられる。 こんにゃくと製造者と消費者への愛が。 ほっこりするわぁ。(´ω`*) スーパーで色んなこんにゃくが並ぶ中、 この子を選択!☆ そうそう、こんにゃくっていつも余って捨てちゃうんだよねー。 こんな可愛らしい想いのこんにゃくなら、 値段も…

■ 癒されたいなら水辺にGo! ■

水が流れるところにいると、癒し効果バツグン。*( ´▽`) せせらぎの音、ゆらゆらと流れゆく姿。太陽の光をキラキラと反射する、透き通った水。 こころが浄化される。 美しい水辺を発見すると、つい立ち止まる。すぐ写真を撮りたくなる。 水辺フェチ。小川フ…

■ 笑いのインプット ■

真面目で頑固で融通きかなくてマニュアル人間な私は、 おふざけやユーモアや笑いの偉大さに気づいている。 だから最近はずっと、 吉本新喜劇(主にすっちー)や笑える作品や文章をインプットしている。 ・・・と、ここまでの文章がすでに堅苦しくて何の面白味…

■ 生きたい世界で生きる ■

結果を出す人は確かにすごいし、見習う点も沢山あるだろう。 しかし、結果を重視する環境にいれば、必ずといっていいほど 上下関係 ができる。 (正確には『他人が決めた基準』に対する結果を重視する環境かなぁ。) そして、他人のことを上下で見るようになる…

■ 死んだらそのとき ■

ミサイル飛んできたらそのとき。死んだらそのとき。 精神的にも肉体的にも死んだような感覚は慣れたので、特に不安や怖さがない。 薬を沢山飲んで全身の神経が麻痺して動けなくなったり、内臓がぐちゃぐちゃになるような強いうつ状態。 死んだらそのときだ。…

■ 外国から学びたいこと ■

私が海外に行ってみたい理由は、外人の体感覚を学び、吸収したいから。 なんの体感覚かというと。 「他人がどうであるかを気にせず、自分の素直な気持ちや意見を、ズバズバ主張できる感覚」や、 「どんな相手も『対等』である感覚」 のこと。 (「対等」な目…

■ 女性にモテる男が、日本を動かす ■

セクハラやじの後に起きたことは何か。壮大にコケてわかった、東京都議会という「伏魔殿」 この記事の中で指摘されている「おじさん」たちは、たぶん女性にモテない。女性に優しくないから。 モテないということは、かっこよくないということ。 そんな男性が…

■ 大好きな人が1番 ■

人として、 「大好きだ!」「この人!」 と思える人の近くにいるのが、1番だって思う。 自分の力や可能性は、 「大好きだ!」「この人!」 と思える人とだからこそ、 引き出されるし、活かされるって。 ・・・・・ 今まであんまり気にしたことがなかったけ…

■ 理想の関係 ■

我慢なしで、相手を大切にできる状態がベストだと思う。 好きで大切にしたいと自ら、自然に思うから、自分でそうしているだけという状態。 「相手が嫌って言うから、本当は浮気したくて仕方ないけど、我慢する。」 「相手が嫌って言うから、本当はもっと自分…

■ 相手の「背景」を受容する姿勢 ■

カウンセリング的なアプローチが素敵だなと思うのは、どんなときも「背景」を見ようとしているところ。背景を汲み取ろうとしてくれるところ。 つまり責めや一方的な否定がない。 だけどカウンセリング以外のアプローチだと、 「あなたのそこができていない」…

■ 私たちは自由である ■

私たちは、どんな言葉を使ってもいい。私たちは、どんな価値観を持ってもいい。 人に積極的に迷惑をかけたり傷つけてもいいという意味ではない。 誰かに遠慮して、自分の自然な想いや願望を殺す必要はないということ。 影響力の強い人が何と言っていても、ど…

■ 女性性 ■

私は、いつもいろんなことを、偏って受け取ってばかりみたい。 いろんなことを、自分の不足や無価値感にばかりつなげて解釈してしまう。 相手や他人は別に私のことを言ったわけではなくても、私はいつも自分の「無い」ところとつなげて考えてしまう。 いつも…

■ 漂う自分 ■

前向きで明るいように見える私には、人が集まって応援してくれる。 そうじゃない私には、誰も近寄らないし近寄りたくない。人は離れる。 (近寄るとしたら、強い優しさを持っている人か、弱い優しさを持っている人のどちらか。) そりゃぁ誰も暗い人には近寄り…

■ すぐそばにいる素敵なひと ■

自分を大切にしない人から離れてよかった。おかげで心が軽くなった。解放された。 つながっていたときは、毎日毎日苦しかった。苦しいのに、離れられなかった。 だけど今、離れることができて、本当に楽。自由。 よかった。 好きとか愛おしいとは思うけれど…

■ 美味しい自己肯定感 ■

自己否定が強い人間が、無理やり過剰な自己肯定やポジティブ思考を取り入れると、拒絶反応が起こる。 それは、嫌いな食べ物を無理やり「美味しい」と言って口に入れるようなもの。 私はレーズンが苦手な食べ物で、無理やり食べると身体が拒絶して思わず吐い…

■ 大切だから離れたい ■

自分にとってそれが、大切な場所であるほど、自分がそこに大切な存在として存在することを、許せなくなる。怖くなる。プレッシャーになる。不安になる。苦しくなる。 自分じゃない他の誰か優秀で素晴らしく思える人が存在してくれたら、安心する。楽。 それ…

■ 美味しいは正義 ■

今日作って食べた、チンジャオロース風炒め物がむちゃくちゃ美味しかった。 同じような味付けは何度も作ってきたけれど、今日の味の完成度は愛子さんの世界記録更新だ!!笑 仕上がり具合が今回のはバッチリだった! 大満足。 ただ若干、濃い味塩分過多にな…

■ 強さの証明 ■

強さを証明できるのは、 自分よりも強い人間を倒したとき。 自分よりも弱い人間をいじめたところで、「自分は弱いです」と言っているようなもの。 強さを証明したいなら、 黒人のプロボクサーやプロ野球選手に、 1人で喧嘩売るくらいは最低してほしいところ…

■ 仕事を楽しんでいる人は、人生を楽しんでいる。 ■

今日は目立ったミスなく、いつもの自分にしてはスムーズにお仕事ができた。 よかった。。 安心して1日を終えられる。心からよかった。 休み明けの出勤日の朝は、強いうつ状態になりやすくて「今日はムリかもな…」と思わず止まってしまいそうになる。 だけど…

■ お金を稼げない人の特徴 ■

お金は価値との交換。 稼げない人にとっては、 その「価値」というのがネックなのだ。 自分はそんな価値を生み出せない、提供できないと思っているから。自分はそんな価値をいただいて良い存在だと思っていないから。 もし価値を生み出せたとしても、お金を…