Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 癒されたいなら水辺にGo! ■

水が流れるところにいると、癒し効果バツグン。*( ´▽`) せせらぎの音、ゆらゆらと流れゆく姿。太陽の光をキラキラと反射する、透き通った水。 こころが浄化される。 美しい水辺を発見すると、つい立ち止まる。すぐ写真を撮りたくなる。 水辺フェチ。小川フ…

■ 笑いのインプット ■

真面目で頑固で融通きかなくてマニュアル人間な私は、 おふざけやユーモアや笑いの偉大さに気づいている。 だから最近はずっと、 吉本新喜劇(主にすっちー)や笑える作品や文章をインプットしている。 ・・・と、ここまでの文章がすでに堅苦しくて何の面白味…

■ 生きたい世界で生きる ■

結果を出す人は確かにすごいし、見習う点も沢山あるだろう。 しかし、結果を重視する環境にいれば、必ずといっていいほど 上下関係 ができる。 (正確には『他人が決めた基準』に対する結果を重視する環境かなぁ。) そして、他人のことを上下で見るようになる…

■ 死んだらそのとき ■

ミサイル飛んできたらそのとき。死んだらそのとき。 精神的にも肉体的にも死んだような感覚は慣れたので、特に不安や怖さがない。 薬を沢山飲んで全身の神経が麻痺して動けなくなったり、内臓がぐちゃぐちゃになるような強いうつ状態。 死んだらそのときだ。…

■ 外国から学びたいこと ■

私が海外に行ってみたい理由は、外人の体感覚を学び、吸収したいから。 なんの体感覚かというと。 「他人がどうであるかを気にせず、自分の素直な気持ちや意見を、ズバズバ主張できる感覚」や、 「どんな相手も『対等』である感覚」 のこと。 (「対等」な目…

■ 女性にモテる男が、日本を動かす ■

セクハラやじの後に起きたことは何か。壮大にコケてわかった、東京都議会という「伏魔殿」 この記事の中で指摘されている「おじさん」たちは、たぶん女性にモテない。女性に優しくないから。 モテないということは、かっこよくないということ。 そんな男性が…

■ 大好きな人が1番 ■

人として、 「大好きだ!」「この人!」 と思える人の近くにいるのが、1番だって思う。 自分の力や可能性は、 「大好きだ!」「この人!」 と思える人とだからこそ、 引き出されるし、活かされるって。 ・・・・・ 今まであんまり気にしたことがなかったけ…

■ 理想の関係 ■

我慢なしで、相手を大切にできる状態がベストだと思う。 好きで大切にしたいと自ら、自然に思うから、自分でそうしているだけという状態。 「相手が嫌って言うから、本当は浮気したくて仕方ないけど、我慢する。」 「相手が嫌って言うから、本当はもっと自分…

■ 相手の「背景」を受容する姿勢 ■

カウンセリング的なアプローチが素敵だなと思うのは、どんなときも「背景」を見ようとしているところ。背景を汲み取ろうとしてくれるところ。 つまり責めや一方的な否定がない。 だけどカウンセリング以外のアプローチだと、 「あなたのそこができていない」…

■ 私たちは自由である ■

私たちは、どんな言葉を使ってもいい。私たちは、どんな価値観を持ってもいい。 人に積極的に迷惑をかけたり傷つけてもいいという意味ではない。 誰かに遠慮して、自分の自然な想いや願望を殺す必要はないということ。 影響力の強い人が何と言っていても、ど…

■ 女性性 ■

私は、いつもいろんなことを、偏って受け取ってばかりみたい。 いろんなことを、自分の不足や無価値感にばかりつなげて解釈してしまう。 相手や他人は別に私のことを言ったわけではなくても、私はいつも自分の「無い」ところとつなげて考えてしまう。 いつも…