Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■「俺の言うことが聞けんなら出て行け!」■

そう言った父は、おじいちゃんによく似ていた。 たばこのヤニの匂いが染み付いた家に住んでいたおじいちゃんは、典型的な亭主関白。 支配的ですぐ怒鳴る。 父が嫌いだった。 けれど私も、父に似ていることに気づいた。 卑屈で言い訳がましいところとか、よく…

■ お金が得られなくてもそれをやるか。つながりがなくてもそれをするか。■

SNSやブログで情報発信するのは、結局自分のため。 他人目線に立った記事も、他人に役立つ情報も、 結局は発信者本人が、お金やつながりを得るため。 お金が発生しなかったら、今の情報発信を続ける人は減るだろう。 つながりが発生しなかったら、今の情報発…

■「誰よりも自分のため」 ■

「自分のことばっかり考えてるようでいて、自分のことについて考えまくったからこそ、 他人の同じ悩みを解決したり、ヒントになることが言える人であれ!!」 「自分の書いたものでその人の悩みや不幸を供養できるならば、むしろ率先して周りの人よりも、自…

■「与える」のではなく、「自分がしたいから」 ■

「人に与えることが、成功のヒケツです」とよく聞く。 他人のことを考える人がうまくいく、他人に与える人がうまくいく、と。 確かにそうだろう。素敵な人は、みんな他人に与え上手。 だけど、私は違和感がある。 「与える」ってなんか、おこがましいなぁっ…

■ 人に「与える」ということ ■

先日、3万円を2人の方から投資いただいたことで、考え始めたことがあります。 「私は人に『価値』を与えたから、お金をもらえたワケじゃない」 「私が与えられる『価値』って何なんだろう」 「私が文章を書くことで、人に与えられる『価値』って何だろう」 …