Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

■ お金が得られなくてもそれをやるか。つながりがなくてもそれをするか。■

f:id:aiko__blue:20170221233243j:image

 

SNSやブログで情報発信するのは、
結局自分のため。

 

他人目線に立った記事も、
他人に役立つ情報も、

 

結局は発信者本人が、
お金やつながりを得るため。

 

お金が発生しなかったら、
今の情報発信を続ける人は減るだろう。

 

つながりが発生しなかったら、
今の情報発信を続ける人は激減するだろう。

 

どこかで自分が他人からお金をいただこうと思っているから、発信している。

 

あるいは、どこかで自分が他人から
共感や支持やつながりを得ようと思っているから、発信している。

 

お金やつながりが不要なら、
他人の目に触れる場所にはそもそも投稿などしない。
自分1人で日記にしたためていればいいから。

 

だけど、お金を得ようと思うのも、
つながりを得ようと思うのも、

何も悪くない。自然なこと。

 

ただ、人のためだけにやっている人なんていないんじゃないかなってこと。

 

ただ、そういうものだよねっていうこと。

 

私も誰かも。

 

私は、文章を書いて、
誰かに共感されたり、誰かの心に響いてもらえたりするときがとても嬉しい。

 

基本的に、自分が書きたいこと伝えたいことを書いているだけだけど。

 

たまに誰かに響くなら、それがラッキーなのだ。

 

お金は、自分が本気で望んだり、
そういう段階の自分になったときでいいかなぁとぼんやり思っている。

 

「そんなんじゃ一生…」などと言う人もいるだろうけど、
発言力の強い他人に従って、無理やり稼ごうとか行動しようとする方が、おかしな方向にいくから。

 

マイペースでいいのだ。
バカボンなのだ。 

 

f:id:aiko__blue:20170221233243j:image