Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■ コトバひとつ、単語ひとつで、壮大な物語が見えてくる。 ■

本や小説が読める日は、私にとって調子が良い日。 中学生くらいまでは、本が好きでよく読んでいた。だけどそれ以降は「楽しむための読書」からは、ずいぶん離れていた。 活字に対して、強烈な拒否感、抵抗感、嫌悪感しかない時期もあった。本が好きなのに、…

■ 今いる環境を、どれだけ活かすか - 今日のじぶん、すごい!- ■

自分のやりたいことや、好きなこと、興味のあることは、誰だって向上心がある。 だけど、自分の願望とは「直接は関係ないもの」については、いい加減にしてしまいがち。 例えば、 今現在、「生活のため」にしている仕事の分野と、将来、「自分が好きなこと」…

■ 清濁合わせ持ってナンボ ■

「良い状態」に固執すると苦しくなる。「良い状態」を強制されると苦しくなる。 「ポジティブ」に固執すると苦しくなる。「ポジティブ」を強制されると苦しくなる。 ネガティブ=悪いという考え方でいると、苦しくなる。 ポジティブ=良いという考え方でいる…

■ 他人に言うことは、自分にも当てはまる ■

ぜんぶ自分 。 あの人、この人、その人。わたし、あなた。 ぜんぶ、自分のこと。 そう思って、見たり聞いたり、言ったり書いたり、感じたりしよう。したい。できるだけ。 私は頑固だから、言うは易く行うは難しなのだ☆ かといって「そうだよキミは頑固だから…

■ 本人はネガティブじゃないのに、他人が勝手に「あなたはネガティブだ」と決めつける現象 ■

そういうのはよくあること。 例えば、私が「私を粗末に扱う人間は嫌い」という発信をしたとき。 その発信を見て、 「あ、ネガティブな視点が強いな。他人の悪いところばかり見ているな。ネガティブな悪い状態になってるんだろうな。」 と決めつける他人もい…

■ 「見えないもの」を見ようとする姿勢 ■

何かを主張すれば、何かを否定することになることは多い。 けれど、実際には、様々な背景や条件や環境によって、 主張の中身は、 枝分かれするもの。変化するもの。 だけど、限られた時間やスペースの中では、いちいち細かなことなど説明していられない。 だ…

■ オムライス食べるなら、あなたと友達でいられない?! ■

外国を知ると、価値観が壊れる。いとも簡単に。自分の狭い狭い凝り固まった価値観が。 それも中途半端じゃなく、「世界崩壊」レベルの衝撃を受ける。 強烈な印象なのだ。 明らかに違う、と分かるから。 例えば 「人と違っていい、人と違うのは当たり前。自分…

■ 病んでいる人は、コーチングよりもカウンセリングへ ■

あくまで私の個人的な感覚だけど、 心身ともに健康体(心が前向きな状態)ならば、コーチングが効果的で、心が弱っていたり不安定になりやすい人は、カウンセリングの方が効果的 だなーと思っている。 (もっと根本的なところで大きな効果があるのは、リアルな…

■ 依存してもいい。執着してもいい。■

依存は絶対ダメだとか、執着は絶対ダメだとか、必要以上にそれらを突き放そうとする人は、 依存心を隠している。執着心を抑えている。 いつも何かを強く否定している人は、とても支配的な人。何かをとても恐れている人。 過剰な自立は、過剰な依存を呼ぶ。 …

■ 自分よりも影響力がある(と思い込んでいる)人の主張を、無視できたときに成長を実感した。■

自分よりも何かにおいて優れているとか、上回っている(と思い込んでいる)人たちの発言に、 今まではいちいち振り回されていた。 あの人がAと言えばAで。その人がBと言えばBだった。 「自分の人生を生きることが大事。だから〜はAなんだ。」「自分を取り戻そ…

■ 生きていてよかった。生まれてきてよかった。そう思えるとき。■

学生時代から、大人になって今に至るまで、ずっと私は、 「変人」「天然」「不思議」「おかしい」「人と感覚がズレてる」 と言われてきた。 いつもみんなに笑われる役。いつもみんなに小馬鹿にされる役。 いつも 「うわっ・・・(意味わかんね何してんのバカ…

■ 黙れバカっ!- 自分の発言に、縛られない。- ■

他人の言葉に縛られたくない。誰かのルールに縛られたくない。 自分の言葉にも縛られたくない。自分のルールにも縛られたくない。 過去の発言に縛られたくない。 「○○さんが、こう言っていたから・・・(違う意見なんて言えない。。)」 「あのときは、こう言…