Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

■ 今いる環境を、どれだけ活かすか - 今日のじぶん、すごい!- ■

f:id:aiko__blue:20170128222408j:image

 

自分のやりたいことや、好きなこと、興味のあることは、誰だって向上心がある。

 

だけど、
自分の願望とは「直接は関係ないもの」
については、
いい加減にしてしまいがち。

 

例えば、

今現在、「生活のため」にしている仕事の分野と、
将来、「自分が好きなこと」で仕事にしたい分野が、

 

直接は全く関係ない(ように思える)とき。

 

自分のやりたいこととは関係ないとか、
興味がないからといって、 

 

今現在の仕事をなあなあに済ませることは簡単。

目の前のことをテキトーにすることは簡単。

 

けれど、一見関係ないように思えることも、
全てつながっていたりする。

すべてが自分のために活きてくる。

 

偉そうに書いているけれど、
私は何も、できた人間の視点では書いていない。

 

未熟者の視点で、自分自身について書いている。

 

私は今の職場で、
本当にいろいろと学ばせていただいているから。

今の職場で、
すごく成長できる機会をいただいているから。

 

至らないところだらけな自分だけど、
ココで一つ一つを見つめていくことが、
今の自分にとって、とても大切なんだなぁって実感しているから。 

 

綺麗ごとなんかじゃなくて、
本心でそう思っているから。

 

それだけ、自分と向き合わせられているから。
今の職場で。
愛のある職場の方々のおかげで。

 

私にとっては、
今ココでやっていくことが、

未来の自分にとって大きな財産になるんだ。

 

今ココを活かすことが、
自分の財産になるんだ。

 

今ココを積み上げることが、
なりたい自分になっていくんだ。

 

そう素直に思えるのは、
私をあたたかく見守って受け入れて応援してくださる人たちのおかげ。

 

綺麗ごとじゃなくて、
心からそう思う。

 

・・・・・

 

ミスしたりヘマすると、
どうしても凹んだり引きずってしまいがち。

ネガティブで頭がいっぱいになりがち。

「やっぱり私はココにいない方がいいんだ・・・」
って思ってしまいがち。

 

だけど、それでも、
また明日お仕事に行ってみること。 

 

なんとか、また一日行ってみること。

 

ひとまず、また明日もお仕事に行ってみること。

ひとまず、また今日もお仕事に行ってみること。 

 

そうやって、まずは「もう一日」行ってみるということが、
私にとってはとてもとても大きな一歩だ。

 

今日も、家を出られて良かった。
今日も、お仕事に行けてよかった。

 

今日も、家を出られた私、すごい。
今日も、お仕事に行った私、すごい。

 

今日も、家を出たあなた、すごい。
今日も、お仕事に行ったあなた、すごい。

 

すごいぞ私。すごいぞあなた。

 

だけど、
家を出られなかった過去の私も、
どこかの誰かも、

生きているだけですごい。

 

そこで否定したって責めたって、
余計苦しくなるだけだから。

 

こうやって褒めたり承認するのを批判ばかりする人のことは、気にしなくていい。

 

自分の心に聴けばいい。

 

f:id:aiko__blue:20170128222408j:image