Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

■ 他人に言うことは、自分にも当てはまる ■

f:id:aiko__blue:20170128221507j:image

 

ぜんぶ自分 。

 

あの人、この人、その人。
わたし、あなた。

 

ぜんぶ、自分のこと。


そう思って、見たり聞いたり、言ったり書いたり、感じたりしよう。したい。できるだけ。

 

私は頑固だから、言うは易く行うは難しなのだ☆

 

かといって「そうだよキミは頑固だからね!まったく!」と思う人は、自分の頑固さに気づいていないのかもしれない。

 

・・・・・

 

 他人に言うことは、自分にも当てはまる。

 

それを忘れると、
人は他人のせいにばかりする。

 

他人の欠点ばかり指摘するようになる。
自分自身の欠点はまるで何もないかのようにして。

 

「あなたのココが悪い」
「お前がダメなんだよ」

と。

 

じゃぁ自分はどうなんだ?

 

という視点がすっぽ抜けていることは多い。

 

また、

「屁理屈を言うな」
「揚げ足を取るな」

という反論は、
どんなときにも使える。

 

自分の都合が悪くなったときに
その反論をすれば、
自分の非を認めずに済む。

 

あなたが悪い。
お前が悪い。

 

相手が悪い。
相手がおかしい。


相手のただの屁理屈。
相手のただの揚げ足とり。

 

自分には一切、
非はない。

 

自分には一切、
当てはまることはない。

 

そういう姿勢が1番どうしようもない。

 

だけど、私自身はもちろん、
あの人や誰かだって、
そういう状態に陥ることがなんと多いことか。

 

気づけたり、
認められるなら、

まだ未来は開ける。

 

自戒を込めて。

 

f:id:aiko__blue:20170128221507j:image