Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

■ 今すぐ「尊敬するあの人」は捨てなさい ■

 


私が大きく変化できたのは、

 


「この人が全て正しいんだ!」

「この人!」

 


という自分にとって非常に強い影響を受けた人物の思想・価値観・主張を、

 


ガン無視

 


できたとき。

 


ガン無視して、

 


「は?何それ。私は違うんじゃ!!!」

 


「あの人はどーでもいい。あの人は関係ない。

 


私は、違う!

 


私は、こう思う!私は、こうだ!」

 


という自分の本音を優先できたとき。

 


「正しさを押し付けるな」とか

「正しさより楽しさを」とかよく聞くけど、

 


そういう主張をしている本人も、

本人の正しさを確実に持っている。

 


『「正しさより楽しさを」という正しさ』

という立派な一つの正しさなのだ。

 


自分も他人に正しさを押し付けているのに、

それに気づかず攻撃的断定的高圧的な物言いで、

正しさを主張する人間を批判する人間がいる。

 


そういう人と付き合うのは疲れた。

 


だから関わらない。

 


もちろん、私も不完全で未熟だから、

攻撃的断定的高圧的で自分の正しさを押し付けることだってあるだろう。

 


(というか、心の中で攻撃的断定的高圧的なのは、むしろ私も日常茶飯事くらいかもしれない。)

 


だけど、少なくとも自覚はできる人間でありたいものだ。

 


私は、私の正しさをこれからも表現していく。

あなたは、あなたの正しさをこれからも表現してください。

 


思いやりの心はもちつつ。

 


・・・・・

 


ガン無視できるようになったのは、

 


自分をあたたかく受け入れてくれる人たちがいたから。

 


従わなくても、違っていても、

受け入れて愛してくれる人たちがいたから。

 

f:id:aiko__blue:20180930000825j:image