Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

■ NYの友達ができた ■

 


彼は、日本の仏像骨董品を転売していた。

彼女は、英語の先生だった。

 


2人のトモダチ。

 


From New York!

 


・・・・・

 


京都は外人が多いから、

外人友達作りやすいかも。

 


今日はなぜか私の中の「アクティブデー」だったので、

外人さんに話しかけてみた。

 


彼・彼女は、ニューヨークから来たんだって。

 


海外では日本の仏像の骨董品が、売れるらしい。

古ければ古いほど良いらしい。

 


びゅーてぃふるって、ゆーとった。

 


…そうか、美しいか。まぁ確かに美しいけどなぁ。

私たちはお金出して欲しいとは思わないよなぁ。

 


・・・・・

 


ニューヨークは、世界の縮図なんだって。wholeだって。

 


夢を持った人たちが集まっているって。

いろんな人がいるって。

 


NYで有名になれば、世界で有名になるのと同じなんだって。

 


だけど、世界中から集まっているからこそ、

めちゃんこ激しい争いみたい。

 


みんな「work hard hard hard!」なんだって。

 


夢を叶えるために。成功するために。

 


なぜならそこには、「opportunity」があるからだと。

 


アートの分野でも、日本では見るだけで買う人はほとんどいないけど、

NYなら沢山買う人がいるということ。売れる機会がたくさんあるということ。

 


だけど、そのためには、もちろんスキルは必要不可欠だって。

まぁ、当たり前だけれど。

 


・・・・・

 


いろんな物事が、京都はslowだって。

良い意味で。穏やかな時間が流れていると。

 


NYと比べれば、東京すらslowなんだって。

 


NYは、全てがfast fast fast!らしい。

 


fast ! hard ! opportunity ! whole !

 


こたつでにゃんこと一緒に寝転がっている方が幸せなんじゃないかと思えるナマケモノな私は、

彼らの話を聞きながら「ひょえ~」と驚き縮こまっていた。

 


大変そうだけど、そのぶん楽しいみたい。

まぁ、そりゃぁ楽しいだろうなぁ。

 


・・・・・

 


「そんなにハードで、逃げたくなったりしないの?」

 


と聞いたら、

 


「そりゃあ、そういうときもあるよ」

 


といった反応だった。

 


僕たちは、NYを、LOVE&HATE していると。

 


ほえ~と。

 


・・・・・

 


NYの人が日本にずっと住んだら、退屈するだろう。

日本の人がNYにずっと住んだら、リラックスできないだろう。

 


だから、1年のうち、半年ずつ、NYと日本でそれぞれ過ごせばちょうど良いんじゃない?

と言っていた。

 


「ええ~そんなことできるのかなぁ。。汗(@。@;)」

 


みたいなことを言ったら、

 


「できるよ!」

 


と即答された。当然のように。

 


彼らから聞く話に、ひたすらカルチャーショックというか、

ひたすら驚き、衝撃で、興味深くて、だけど自信がなくて縮こまっていた私。

 


なんの根拠もない

「できるよ!」

の即答マインドに、またカルチャーチョックを受けた。

 


・・・・・

 


今日出逢った彼・彼女は、なんとしても成功したいとか大金持ちになってやるという類の人ではなかったように見えた。

 


なぜ、そんなに大変なのにNYにいるのか?

 


と聞いたら、

 


「I don't know.」

 


と言っていた。

 


ええ~と思ったけど、きっと楽しいからなんだろう。

 


最後に、彼・彼女とLINEを交換してお別れした。

 


とってもいい人たちだった。

 


特に彼女の方は、とっても心がピュアな性格の良さそうな素敵な人だった。

 


「とても面白い話だった!もっと英語が話せるようになりたい!」と私が言うと、

「私もあなたと話せて嬉しい!

私も日本語勉強したいから、お互い、また英語と日本語で話そうね!^^」って言ってくれた。

 


嬉しかった。

 


そんな素敵な外国人の友達ができた、嬉しい予想外な本日。

 


ヘタに見知らぬ日本人に話しかけるより、

見知らぬ外人に話しかける方がハードル低いかもしれない。

 


「違って当たり前」

という大前提が、気楽なコミュニケーションを招く。

 


・・・・・

 


学生時代に好きで勉強していた英語は、

キレイさっぱり忘れていた。

 


中学英語すらまともに話せない。

 


文法なんて存在しない。

 


単語で会話。

 


分からない単語は、

iPhone先生が教えてくれる。

 


でもそれでよかった。

 


自分のおバカさと恥を認めれば、

コミュニケーションを優先できる。

大切なことを優先できる。

 


べりーいんたれすてぃんぐ!☆\(^o^)/♪

 

f:id:aiko__blue:20180930000041j:image