Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

■ スターウォーズの世界 ■

f:id:aiko__blue:20171222204551j:image

 

スターウォーズ、予想外にハマっています。

「男性的な戦隊モノ」のイメージが強かったので、
今まで興味がなかった。

 

無意味に無駄に戦い合って競い合って殺し合っているばかりの映画なんじゃないか?
という偏見があったから。
(きちんと見たこともないのにそう思っていた。)

 

そうではなく、しっかりとしたメッセージ性があるにしても、
なんだか「男性性」がとても強いイメージが勝手に私の中であった。

 

あんまり男性性が強い物語は、好みじゃない私。

だから、興味がなかった。

 

しかし、今回「見てみたいな」と思えるキッカケがあり、
興味を持った。

 

自分以外の人の紹介を聞くと、
自分以外の人の「視点」を知ることができる。

 

スターウォーズについて、他人から新しい視点をもらい、
自分の固定観念をまた一つはずせたのだ。

 

・・・・・ 

 

興味をもった
「エピソード3 シスの復讐
から見始めた。

 

そこから面白くてツタヤに何度も行き、

3→4→5→1→2

という以上の順番で、毎晩のように連続で見てきた。

あと残っているのは、エピソード6・7。

 

・・・・・ 

 

今の時点で、感想はたくさんある。

すべては書ききれないので、ひとまずいくつか。

 

一つは、はやり「男性性が強い」ということ。

 

私は「ロードオブザリング」「ハリーポッター」「永遠の0」などは、
元から大好きで、好み。

 

ロードオブザリング」も、軸となるメッセージは、スターウォーズと同じだと思う。

 

だけど、なんとなく個人的には、

 

ロードオブザリングは、中性的。男性性と女性性のバランスがよいイメージ。


スターウォーズは、男性的。男性性の方が強く、男性性の方に強くフォーカスされているイメージ。

 

だと感じた。

 

この感覚の違いは何か?を考えると、
要因はいろいろあるだろうけど、
一つは主人公の違いだろう。

主人公が変われば視点も違う。

 

ロードオブザリングの主人公は、
フロドとサム(ホビット)。

 

スターウォーズの主人公は、
アナキン/ルーク・スカイウォーカー
(ジェダイ)。

 

私の個人的な解釈では、

ホビットは、子供(の性質が強い)。
ジェダイは、大人(の性質が強い)。 

 

もちろん、どちらも、
子供と大人の両面を併せ持っている。

 

ただ、どちらがよりフォーカスされているか考えると、
こんな感じかな?と。 

 

子供が正義という意味でもなく、
大人が悪という意味でもない。

 

のだけど、
なんとなく個人的な感覚では、

 

ロードオブザリングハリーポッターは正義が強い感じ。
スターウォーズでは悪が強い感じ。

 

まぁ結局、正義と悪は表裏一体なので、
単にどちらにフォーカスしているか?だけなのだろうけれど。

 

・・・・・

 

あともう一つ。

 

スターウォーズは、人種差別を分かりやすく表現しているように感じた。

 

人種差別のテーマは、ロードオブザリングハリーポッターでも描かれている。
だけど、白人俳優がほとんど。

 

だけどスターウォーズは、
黒人や黄色人種や東洋人(中国人韓国人日本人をイメージさせるキャラクター)
などの俳優が、随所で目立つ。

 

そして彼らの役割が、こき使われる下っ端や、
理不尽で可哀想な最期だったりする。

ときどき、嫌悪感を感じてしまうくらい。

 

だけど、これは別にスターウォーズの世界が差別をしているワケではないと解釈したい。

 

そうじゃなく、現実の世界に存在する人種差別や、
人種が違うことによる世界の現実を、スターウォーズが分かりやすく表現してくれているだけだと解釈したい。

 

しかしそれが、なんだかダイレクトすぎて、
うわっ・・・と思ったり。

 

戦闘機や武器を使った戦闘シーンも、とても多いので、
「このリアルな描写は、実際の戦争の映像を参考にして作られたんだろうなぁ」
と思うと、ひょえ~となる。

 

・・・・・

 

しかし、ダークサイドを強く描いてくれているからこそ、

「こうならないように、気をつけよう!」

と強い教訓になるんだよね。

 

ジブリスターウォーズロードオブザリングハリーポッターも、
全部「平和への願い」が込められている。

映画を作った人たちの想いを、
私たちはすでにしっかりと感じ、受け止めている。 

 

これらの名作が伝えるメッセージを、
現実に活かしていこう。

 

・・・・・

 

スターウォーズで一番好きなのは、
ヨーダ

ロードオブザリングで一番好きなのは、
ガンダルフ

ハリーポッターで一番好きなのは、
ダンブルドア先生。

 

ダンブルドアが1番好き。

 

f:id:aiko__blue:20171222204551j:image