Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

■ 弱い犬ほどよく吠える ■

f:id:aiko__blue:20170316220321j:image

 

他人のことばかり強く批判したり、攻撃する人って、
弱い人たちなんだなーと実感するようになった。

 

弱い人をいじめるのは、弱い人。

 

強い人は、自分が強いのを十分知っているから、
誰かをいじめる必要がない。 

 

いじめないと気が済まないのは、
自分の弱さを認められないから。

 

誰かをいじめているうちは、
自分の弱さを見ずに済むから。

 

誰かをいじめていれば、
自分は強いんだと錯覚できるから。

 

弱い者をいじめることでしか、
強くいられない。 

 

誰かをいじめる人は、
自分よりも格上の人間には媚びへつらう。

 

いじめをする人間は、
自分より強い者をいじめようとは決してしない。

強い者のことは、いじめることができないから。

 

強い者をいじめようものなら、
今度は自分がいじめられる弱者になるから。

そんな弱い自分を認めたくないのだ。

 

自分がいじめる弱い他人と、
強い者にいじめられる弱い自分は、同じ。

 

・・・・・

 

他人に「弱い」と判断されやすい人は、
実は強かったりする。 

 

他人に「強い」と判断されやすい人は、
実は弱かったりする。

 

本質的には

 

みんな、強いし
みんな、弱い。

 

そう感じる。

 

表面の外ヅラを、

 

どう見せているか?
どう判断されるか?

 

の違いなんじゃないかな。 

 

・・・・・

 

わたくしは弱い人間ですから、
これからもキャンキャンと吠えますよ。

 

吠えたいときはね。

 

それにつられて、
周りの弱い方々もキャンキャン吠えてたりするのよね。笑

 

自覚症状ないけど。

 

(私も他人につられて吠えること多々。)

 

みんな自分は、強い大型犬だと思い込んでる。

あちらこちらで、キャンキャンキャンキャン。

 

ベッキー不倫→「キャンキャン!」
・西野さん絵本無料→「キャンキャン!」
・あの人が~なことしてる→「キャンキャン!」
・そんなことするのはダメだろ→「キャンキャン!」 

 

・・・うむ、みんな元気でいい。

 

だけど残念ながらわたしたちは、
海や空や大地の力で簡単になぎ倒されるようなちっぽけな存在なのだー。

 

よわい。よわすぎるぅ~。

 

今日もわたしは生きている。
今日もあなたは生きている。

 

f:id:aiko__blue:20170316220321j:image