Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

■ 滲み出る「その人の人間性」■

f:id:aiko__blue:20170103210921j:image

 

その発信が、公であれプライベートであれ、
その人を表していることには違いない。

 

ちょっとしたときに現れる
「人を見下す姿勢」「人をバカにする言葉」。トゲトゲした雰囲気。

 

そういうのが所々に、垣間見える。

 

一般人だろうと、成功者と言われる人だろうと、それは滲み出てくる。

 

もちろん、私自身もそう。

 

昔の私は特に、
人をバカにしたり見下す姿勢が強かった。
ふとしたときに姿を現わしていた。

 

すごく生きにくかったなーと思う。 

 

・・・・・

 

そして逆に、

 

「人をバカにせず、見下さず、
対等で穏やかな姿勢」

 

が滲み出ている人もいる。

 

あえて名前を出すとしたら、
例えば本田健さん。

 

本田健さんのポッドキャストをよく聴いているのだけど、
どの放送を聴いても、それは滲み出ている。

 

「この人は、人をバカにしていない。見下していない。

 

成功していない人のことも、一般人のことも、
人生に悩んだり苦しんでいる人のことも、
見下していない。

 

いつも、どんな人に対しても、
尊重する気持ちをもって対等な目線で接してくれている。

 

そして、いつも自分自身や身の回りのことを、省みている。」

 

そういうあり方が、滲み出ているのだ。
どの放送を聴いても、その姿勢は一貫している。 


「ふとしたときに、誰かを強くバカにしたり見下したり批判する顔が垣間見える」ということもない。

 

すごい人だなぁと思う。

 

そして、私もそんな人間でありたいなって思う。

 

・・・・・

 

私が尊敬する人は、

 

成功しているのに、結果を出しているのに、
誰かのことをバカにも見下しもしていない人。 

 

成功しているのに、結果を出しているのに、
どんな人も尊重する気持ちがある人。どんな人とも対等に接する人。

 

成功しているのに、結果を出しているのに、
いつも自分自身のことを省みることができる人。

 

そして、もう一つ。

 

世間的な成功もしていないけど、結果も出していないけど、

ただひたすら素直で純粋な人。

 

成功してなくても結果出してなくても、

 

人を見下すことなく、
純粋な優しさと柔らかさと愛を持っている人。

 

そういう人たちを私は尊敬する。

 

私は人をさんざん見下したりバカにしたり、
トゲトゲした心を持ってきたから。

 

自分と同じような他人を見て、
嫌だなぁと思ってきたから。

 

そうじゃない人を見て、
すごいな素敵な人だなって思うのだ。

 

そうじゃない人を見て、
私もそういう人間でありたいなって思うのだ。

 

完璧になんてできなくていいから、
少しずつできるようになったらいいな。☆

 

f:id:aiko__blue:20170103210921j:image