Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

■ 私たちは自由である ■

f:id:aiko__blue:20171030013836j:image

 

私たちは、どんな言葉を使ってもいい。
私たちは、どんな価値観を持ってもいい。 

 

人に積極的に迷惑をかけたり傷つけてもいいという意味ではない。  

 

誰かに遠慮して、
自分の自然な想いや願望を殺す必要はないということ。

 

影響力の強い人が何と言っていても、
どんなに力強く主張していようとも、

私たちはそれに従う必要がないということ。

 

どーでもいいということ。

 

従うことで窮屈な思いをするなら、
そんなもの、ガン無視したらいい。

 

自分の自然な想いを大切にしよう。
自分の自然な想いを、まず自分が聞き入れてあげよう。

 

何度も注意書きをしますが、
これは人に迷惑をかけていいとか傷つけていいという意味ではない。

 

人からいただいた善意のアドバイスや助言を無視することを勧めているわけでもない。   

 

他人の発言に振り回されて、
自分の想いを見失ったり、
窮屈や苦しさを感じることが多い人は、

一度親離れしようということ。

 

親というのは、文字通り自分の親でもあり、
自分にとって影響力が大きい人のこと。 
世の中や社会にとって影響力が強い人のこと。

 

昔、「親」にどっぷり依存して苦しんでいた私より。


卒業したおかげで、今はとっても楽で解放されています。

 

f:id:aiko__blue:20171030013836j:image