Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

■ 仕事を楽しんでいる人は、人生を楽しんでいる。 ■

f:id:aiko__blue:20170411230308j:image

 

今日は目立ったミスなく、
いつもの自分にしてはスムーズにお仕事ができた。

 

よかった。。

 

安心して1日を終えられる。
心からよかった。

 

休み明けの出勤日の朝は、
強いうつ状態になりやすくて
「今日はムリかもな…」
と思わず止まってしまいそうになる。

 

だけど、そこで踏ん張って出勤すれば、
体を動かし人と接するから状態が良くなる。

 

一日休んでしまうと、
そこからズルズル休みが増えていくのは目に見えているし。

 

今の環境なら、
仕事に行けば良くなるのは分かっている。

 

だから絶望的な朝を迎えても(苦笑)、

 

「ココで休んだらご飯が食べられなくなる」
「ご飯を食べるため」
「休んだらクレジットカードの借金も払えなくなる」
「借金を払うため」
「休んだら実家に戻るハメになる」
「実家に戻らずココで快適に暮らすため」
「生きていくため」
「快適にココで生きていくため」

 

と言い聞かせて、
自分をなんとか家から出してあげるのだ。

 

何度も書いているけど、
今の職場は本当に素晴らしいから、

 

うつの誘惑に流されて辞めることはしたくないのだ。

 

今まで同じ職場で2年以上続いたことがないから、
最低でも2年以上は続けてみたい。

自分の記録を更新したい。

 

就職活動をしたことすらなくて、
年単位でまともに働けたこともほぼなくて、
仕事に対する考え方も甘々だった私。

 

精神状態が改善されるにつれ、
少しずつ仕事のことをちゃんと考えられるようになってきた。

 

仕事を楽しんでいる人は、
目の前の今の仕事に集中している。
目の前の仕事に志をもってやりがいを感じている。

 

そういう人はプライベートも充実している。
人間関係も人生も豊かで楽しんでいる。
人柄も魅力的。

 

そんな職場の先輩たちの姿を見て、
「素敵だなぁ。私も楽しめるようになりたいな。」
と思った。

 

自然によい影響を受け、少しずつ学んでいくようになった。

 

人生も仕事も人間関係も楽しんでいる先輩たち。
私もここで楽しく修行を積んでいけば、
ぐんと成長できるだろう。

 

現にこの職場のおかげで、
変化したこと成長したことが多いなぁと実感できている。

 

・・・ミスなく終えられると、こんなにも前向きな文章が書けるみたいだ。あは。

 

心の平穏で満たされています。
ありがたや。

 

心の余裕ができたのでイラストに手を加えた。
人の手足や体を描くの難しいー。

 

f:id:aiko__blue:20170411230308j:image