Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

■「俺の言うことが聞けんなら出て行け!」■

 f:id:aiko__blue:20170221234628j:image

 

そう言った父は、おじいちゃんによく似ていた。

 

たばこのヤニの匂いが染み付いた家に住んでいたおじいちゃんは、典型的な亭主関白。

 

支配的ですぐ怒鳴る。

 

父が嫌いだった。

 

けれど私も、
父に似ていることに気づいた。

 

卑屈で言い訳がましいところとか、
よく似てる。

 

怒りは抑圧してきた。
自分が嫌な思いをしたからこそ、
他人には怒りをぶつけないようにしてきた。

 

表情に出さないように、
他人にぶつけないように。

 

その分、自分の内側で怒りが爆発していた。

 

怒りを外側に表せる人がとても羨ましかった。

 

私もガタイのいい男だったら、
ムカつくやつをボコボコにしてみたいなーなんてことも思う。

 

文章なら、感情をぶつけやすいんだけどな。

 

f:id:aiko__blue:20170221234628j:image