Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

■ 黙れバカっ!- 自分の発言に、縛られない。- ■

f:id:aiko__blue:20170103210633j:image

 

他人の言葉に縛られたくない。
誰かのルールに縛られたくない。

 

自分の言葉にも縛られたくない。
自分のルールにも縛られたくない。

 

過去の発言に縛られたくない。

 

「○○さんが、こう言っていたから・・・(違う意見なんて言えない。。)」

 

「あのときは、こう言ったから・・・(だから反対のことなんて言えない。。)」

 

「この間、自分でああ言ったから・・・(それを平気で破ると、誰かに「言ってることが違うじゃないか!」と批判されそう。。)」

 

・・・そうやって縛られたくない。


他人の発言にも、自分自身の発言にも。

だから、自分自身の言葉やルールにも、
縛られず生きたい。

 

以前の「陰と陽」の投稿にも書いたように、
どちらか片方だけの人間なんていないと思うから。

 

生まれてから死ぬまで一生、
隅から隅まで同じ考えや思いの人間なんていないから。

 

そんな人いたら、そうとう我慢している人だと思う。
いやーん。がまーん。

 

矛盾だらけでいいのだきっと。
他人に「言ってることが違う」って指摘されても、
気にせず今の自分の想いを見つめていきたい。

 

むしろ、一見矛盾だらけなように見えるけれど、
どれも一理あるなって主張をしていきたい。

 

「なにそれ!言ってること違うじゃん!
でも確かにそれも一理ある!」

 

という視点を自分で沢山持てると、
視野が広くなりそう。柔軟になれそう。

 

他人はもちろん、自分の無意識の「制限」もどんどん破っていきましょー。

 

・・・・・

 

自分や誰かを守りたいとき、
言われっぱなしじゃ嫌なとき、
とにかく何か言いたいとき、

 

いざとなったら

「黙れバカッ!」

って言えるような自分でいよーっと。

 

そんで「人をバカにする人間は嫌いって言ってたじゃないか!」と指摘されたら、

 

「そうだバカ!言ってたよバカ!でも今は言いたいんだバカ!」

 

って素直に(?)認めよう〜♪笑

 

もはやバカが語尾になってるだバカ。
そうだバカ!

 

・・・・・

 

私は、いつも反発心が強い。
なぜなら、いつも抑えてきたから。
本音を殺してきたから。

「あれはダメ」「これはダメ」「どれもダメ」ってね。

 

その分、心の中で無視されて溜めこんできた「本音」が
強い反発心となって、いつも私の内側の壁を破ろうとする。

 

そして「本音の自分でも大丈夫」だと思える場所では、
抑えてきたものが見事爆発する。

 

自分の感情を抑えがちな人って、
10代のころに反抗期がなかった人も多いんじゃないかなって思う。

 

私もなかった。
ただし、目に見えるカタチでは、という意味で。

 

外側は、いつもニコニコ。
「愛ちゃんは、いつも笑顔だね^^」と言われたことに誇りを持っていた。

 

だけどホントは違った。
外に出せなかった分、
心の中ではいつでも反抗期。

 

外に出さないよう必死で押し殺していた分、
心の中では火山が大爆発。止まらない活火山。マグマ。

 

ぶくぶく。。バーン!

 

だけどそれは、あくまで自分の内側での爆発。

内側にとどまっていられない本音エネルギー。


それが、反発心となって外に顔を現す。

大人になった今でも、止まらない。

 

私にとって書くことは、
エネルギーの爆発だ。

 

エネルギーの解放だ。

 

自分のために、書いている。バカ。

 

好きなことって、そういうものなのかもしれない。バカ。

 

爆発しすぎて不快な人がいたら、ごめんなさい。
読まないように気を付けてくださいませ。

 

脳内消火活動よろしくお願いいたします。バk…

 

終わり。何書いてるのか分からなくなった。
B・A・K・A☆

 

f:id:aiko__blue:20170103210633j:image