Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

■ 「絶対的な味方」に出逢えば、好き放題に生きられる。 ■

 f:id:aiko__blue:20161221221107j:image

 

ついつい、自分の気持ちを抑えてしまう人は、
他人に嫌われることを恐れている。

 

他人に嫌われることを、過剰に恐れている。

 

誰か1人にでも嫌われてしまったら、一巻の終わりだと思っている。
「私の人生、オワタ。」と思ってしまう。

 

なぜそんなに恐れるのか? 

 

それは、「自分には絶対的な味方がいない」と思い込んでいるから。
言い換えると、「自信がない」ということでもある。

 

自分自身が自分の絶対的な味方でいてあげられない。
誰か1人でも、自分以外の他に絶対的な味方もいない。

 

自分も他人も、味方じゃない世界。
誰一人として、自分の味方がいない世界。

 

自分ですら、自分自身の味方になってあげられない。

 

そういう世界に生きてしまっている人は、
ひたすら人に嫌われないように振る舞うしかなくなる。

ひたすら愛想笑いをして、ひたすら自分の感情を抑え込む。


そうしていれば、嫌われないから。

嫌われなければ、自分の存在は受け入れてもらえるから。
嫌われなければ、自分は存在していいんだと思えるから。

 

本当の味方などいない(と思い込んでいる)人間にとって、
嫌われるということは、「死」を意味する。

 

だって、味方がいない(と思い込んでいる)から。

 

味方がいない世界で、誰か1人にでも嫌われてしまうということは、
絶望的な出来事なのだ。

 

ただでさえ味方がいない。自信がない。
自分はココに存在していいと思えない。

 

そこに、「あなた嫌い」という他人が発生すると、
いよいよ追い打ちをかけるのだ。

 

「お前はもう終わりだ」
「お前はもう存在するな」

 

と死刑宣告を受けているように感じるから。

 

嫌われてしまうと、どこを頼りに生きていればいいのか分からない。
嫌われると、もう自分はどこに存在すればいいのか分からなくなる。

 

だって、味方がいない(と思い込んでいる)から。

 

嫌われても、味方がいれば生きていける。

 

「嫌う人がいたって、どんなときだって、どんなあなただって、
私はあなたの味方だよ。」

 

という存在こそが、生きる力になるから。
生きる光だから。

 

だけど、そんな存在がいないと思い込んでいるときは、
必死に愛想よく振る舞って、他人に気に入られる自分でいることでしか、
自分を保つことができない。

 

他人に嫌われていなければ、他人に気に入られれば、
自分は存在していいと思えるから。


それ以外に、自分の存在を許可できるものがないと思っているから。
そうすることでしか、自分の存在を肯定することができないから。

 

・・・・・

 

前回の投稿でも少し紹介した
『無愛想のススメ』
という本。

 

「なんか良さそうだな~」と軽い気持ちで手に取った。
自己啓発本とかメンタル系の本は、よく目にしてきたから、
正直そんなに期待はしていなかった。

 

けれど、予想外な結果になった。
予想外すぎる。自分でも驚いている。

 

『無愛想になる』というテーマが、この本の内容が、
あまりにも自分の抑え込んできた感情を呼び覚ましたから。

 

『嫌われる勇気』を読んだときは、こんな風に自分の感情が湧きあがることはなかった。
もちろん、面白かったし興味深い内容だった。
この本にはこの本で、素晴らしい役割がある。

 

けれど、私が必要としていたのは、知識じゃない。

 

自分の奥底に眠っているもの、抑え込み過ぎて感じることができなくなっていたもの。
見えなくなっていたもの。

そういうものを、呼び覚まし、感じること。気づくこと。

 

それが、私の求めていたことだった。

 

きっと、求めている人は他にも沢山いるはず。

 

・・・・・

 

自分を抑えて抑えて抑えて。
自分を殺して殺して。

 

行き場をなくした強い感情は、
どんどん、どんどん、自分の奥底に詰め込んでいった。

 

ぎゅ~~~~~っと。
いつの間にか、莫大な量になってギュウギュウに詰め込まれた感情たちは、
ついに破裂しそうになる。

 

他人や自分への「強い殺意」となるのだ。
そして「強い怒り」となるのだ。

 

塊になった強大な負のエネルギー。
それはもう、どこかに吐くことができる代物ではなくなる。
吐いてしまうと、誰かを不快にさせたり傷つける。

 

ますます、行き場をなくす感情。

 

どこにも行き場をなくした感情は、
とにかく「自分一人で処理しようとする」か「無理やりなかったものにしようとする」。

 

そうして全てが、自分の内側にある、狭い狭い押入れに押し込められていく。

 

そうして自分の気持ちがどんどん分からなくなっていく。

 

・・・・・

 

そんなときに、自分以外の存在によって、
抑え込んでいた感情が解き放たれる。

 

自分以外の存在とは、今回の私のように、気軽に手に取った本かもしれない。
そして、自分以外の「人」の存在でもあるだろう。

 

・・・・・

 

「自分の絶対的な味方」。

 

それは、他人でもあり、自分でもある。
そんな存在と出逢い、そんな存在に気づくこと。
そんな存在に包まれること。

 

そんな存在が、世界にはいるのだ。

 

外に出ていけば、きっとどこかに自分の味方はいる。

 

絶対的な味方に出逢った今の私は、
昔の私よりはるかにイキイキしてる。

 

f:id:aiko__blue:20161221221107j:image