Aiko's blog

今日も素敵なすてきな1日を*

2017-01-28から1日間の記事一覧

■ コトバひとつ、単語ひとつで、壮大な物語が見えてくる。 ■

本や小説が読める日は、私にとって調子が良い日。 中学生くらいまでは、本が好きでよく読んでいた。だけどそれ以降は「楽しむための読書」からは、ずいぶん離れていた。 活字に対して、強烈な拒否感、抵抗感、嫌悪感しかない時期もあった。本が好きなのに、…

■ 今いる環境を、どれだけ活かすか - 今日のじぶん、すごい!- ■

自分のやりたいことや、好きなこと、興味のあることは、誰だって向上心がある。 だけど、自分の願望とは「直接は関係ないもの」については、いい加減にしてしまいがち。 例えば、 今現在、「生活のため」にしている仕事の分野と、将来、「自分が好きなこと」…

■ 清濁合わせ持ってナンボ ■

「良い状態」に固執すると苦しくなる。「良い状態」を強制されると苦しくなる。 「ポジティブ」に固執すると苦しくなる。「ポジティブ」を強制されると苦しくなる。 ネガティブ=悪いという考え方でいると、苦しくなる。 ポジティブ=良いという考え方でいる…

■ 他人に言うことは、自分にも当てはまる ■

ぜんぶ自分 。 あの人、この人、その人。わたし、あなた。 ぜんぶ、自分のこと。 そう思って、見たり聞いたり、言ったり書いたり、感じたりしよう。したい。できるだけ。 私は頑固だから、言うは易く行うは難しなのだ☆ かといって「そうだよキミは頑固だから…